カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

ヘンな人たちに会う金星逆行

最近、ヘンな人によく会います。

 

先日あるブログに「最近、ヘンな人によく会いませんか?」

と書かれていて、「亜量子異常によるものらしい」ということでしたが。

 

 

特に感じ始めたのは金星が逆行を始めた7月23日からだったように

記憶しています。

 

 

その日、既知の方から(仮にAさんとします)

「エアコンが壊れたので、夏のあいだ一緒に住まわせてくれないか」

と言われました。

 

エアコンの修理って、夏場はそんなに待ち時間がかかるものかなと思って

一応OKしました。

 

その少し前に、別の知人宅(Bさんとします)が火事になり、短期間でも宿泊可能な場所を探していたので、名乗りを上げたのですが

東京都に助けを求めて、結局都からの紹介で居場所がみつかり、拙宅には来なかったのです。

 

そんなつもりだったので、Aさんが来てもいいかな、と思ったのです。

 

そのAさんと知り合ったのは、確か2017年だったか2018年だったと思います。

 

得に仲がいいわけではなかったけれど、舞台俳優をされているので

たまに一人芝居を見に行ったり、私の展示に来てくれたり、といった感じでした。

 

確か付き合っていた方がいたと思ったので、「彼氏どーした!?」とは思ったんですが

 

わりと直近、6月の似顔絵描きにお客様として来てくださったりしていたし

 

エアコンの修理は夏場だとかなり待たされるとは聞いたことがあったので

まあ、困っているなら仕方ない、と思いました。

 

2019年、私が離婚したばかりの頃、1日2日泊めてくれる人をSNSで募った際、某温浴施設(RAKUSPAその他)などを教えてくれた経緯もありましたし。

 

正直RAKU SPAはかなり残念で
ネタにはなるけど(笑)夜明かしは1度すれば十分でした。

 

その経緯は、どこかのブログに書いたと思いますが

コロナ前だったから可能だった体験でした。

 

 

AさんにOKしたものの、しばらくすると様々な疑惑が湧いてきました。

 

いくらエアコンが壊れたと言っても、ひと月の滞在は長すぎるのではないか。

 

考えてみれば、8月の下旬は娘の入院がありました。

 

私も娘もエネルギー的に敏感だから、なんらかの影響はあると思いました。

 

 

そうこうするうち、私の利水が極端に減り、以前抗ヒスタミン剤を使った時に近く、尿の水分がすべて便にまわる感じになりました。(つまり下痢)

 

娘と自分のエアコンの掃除をしたのです。

その時使った水のスプレーは、弱アルカリ水と書いてありましたが

かなり刺激がありました。

 

4〜5日放置した後、病院に行って漢方薬が処方され、

その薬が素晴らしく効きました。

 

結局どうしたかというと、約束の2日前に断ったのです。

 

他に親切なご友人がいたらしく、しばらくそちらのお宅に滞在され、都合が悪い時はビジホかカプセルで過ごすことにしたそうです。

 

でも今はわりとビジホもカプセルも宿泊費は高いですし、それだったらさっさとエアコンの修理をするか、買い換えた方がいいのではないかと思いました。

 

そこまでして他人の家に滞在したい・・というのは、私には理解できませんでした。

 

意図がわかりにくかったので、もしかしたらそのまま居座るつもりかもしれないと思い、一応国籍の確認できる書類を見せてほしいと頼みました。

 

以前、中国や韓国の人だと、一度借りた場所は知人に貸し回して、返すことはないと聞いたことがあったからです。

不動産関係では、よく聞く話です。

 

彼女には場所に替えがあっても、私はそこを乗っ取られた場合、収入の点で

もう借りることは不可能でした。

 

証明書を拝見すると、そこそこいい会社にお勤めでした。

 

それだけに、エアコンの買い替えや修理をしないことが余計不思議でした。

 

一度、「修理って、そんなに待ち時間がかかるものなんですか?」と聞いてみたのですが、リアクションがありませんでした。

 

その後AさんはせっせとFBのアップなどをされていましたが、

特に挙動不審な様子はありませんでした。

 

でも私はなんとなく気まずく、あまり「いいね」などはしなくなりました。

 

私の勝手な想像ですが、彼氏と別れて、誰かの家に居させてもらい

癒されたかったのではないかと思いました。

 

私は、パッと見優しそうですからね。

 

スケッチの依頼は、打診だったのだと思います。

 

 

その後、インスタなどでちょっとヘンな人からコンタクトされたり

 

ある店に出入りしているお客さんと少し言葉を交わすことがあったりしたのですが、

 

「目を合わせたくない」

と、はっきり思うような人たちに出会いました。

 

 

私は長いこと視線恐怖で、あまり人と視線を合わせないのですが

視線を合わせなさ過ぎても失礼かと思い、努力しています。

 

しかし最近そういった場所で知り合う人は、

「目は合わせたくない」

と、迷いなく思えるような人々でした。

 

そのくらい、どこか危ない感じなのです。

 

目は心の窓、何か良からぬものが入って来ないとも限りません。

 

 

その代表例が元夫で、目を合わせると生気を吸い取られるので 

決して合わせないようにしていました。笑 

 

元夫の場合、吸い取られるとはすぐにわからない感じでしたが
先の彼らなど、仕事先はよく面接で彼らを採用したな、と思うような感じです。

 

いや、元夫が吸い取るというのはわかりにくいと書きましたが

弟は「すぐわかったよ」と言っていましたし (笑)

 

確かに今まで、プライベートでも仕事筋でも、彼のことを

「いい人だね」

と言った人に会ったことがありません(笑)

 

要領がいい人だね、というのは聞いたことがありましたが。

 

 

まあ、少し鍛えられて、見る目ができたってことですかね。

 

 

昨日金星の逆行が終わり、失くしたもの(シャチハタとオーラソーマのポマンダー。この2つはなぜか前回もセットで失くした)が出てきて

 

代わりに小鉢と娘のスマホの保護フィルムが破損しました。

 

そして長いこと捨てられなかったカギ類の整理がつき

5月に壊れたカバンの持ち手と底を修復しました。

 

入れ替わりに木星は逆行を始めたのですが

 

何か、流れの変わり目という気がします。