カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

飽食メニュー

イメージ 1

昨日は新宿高島屋に、「竹久夢二展」を見に行きました。
枚数もあって、かなりの見ごたえでした。

闊達で軽妙な筆遣いに
なんとも色っぽくこじゃれた女性たちが
現れては消えてゆく。

淀みない線に、あふれる才能を感じます。


でで、お昼はちょい古いロシア料理レストランに行こうと思ってた・・
んだけど、なくなってた!! (T_T)ショック

去年の5月にはあったのに・・。

チェーン店でない、今となってはレトロな雰囲気のカフェやレストランは
とどまるところない勢いでなくなってゆく・・。

先日、2ちゃんだかの
「なくなった喫茶店を悼むスレ」的なものを見ていたが
ずいぶんなくなっているんだね・・と思っていたところだった。

その翌日、学生時代を過ごした吉祥寺に行ってみたが、
やっぱり、当時よく行ってた場所が、かなり消えておる。

いいところって、どんどん消えてっちゃうんだなぁ・・。


しかし、その新宿のロシア料理店に行く途中、
かつて消えた有名な喫茶店スカラ座」のリニューアル店を発見したりして。

実は昔日のスカラ座に、私は行ったことがなかった。
ただ、本やウワサなどで聞くだけであった。伝説の喫茶店
行ってみようと思い立った時には、もうなかった。

が、思い立った頃、リニューアル店はもうできていて、
私は気づかずその横を一昨年通っていた。
その時、横目で見てなんとなく気になっていた。
その店とは気づかずに。 

今回は気づいたので、まじまじ近寄って見た。
けどハラが減っていたので、ピザ(唯一の軽食メニュー)じゃいやだなと思って
立ち去ったのである。

代わりに、小田急の8Fにある『カフェ・トロワグロ』に行きました。


ま、フランス人によるフランス料理のトロワグロですから
量は少ないと覚悟してました。

写真は、「ニョッキのグラタン パセリ(と、バジリコだったっけ?)のソースがけ」
でございます。
松の実と、ハチミツ漬けのレモンスライス??もトッピングされて
ベイクされています。

ま、ランチじゃなくてあくまでも軽食なんですけど、
おままごとみたいです。
いや、味はいいですけど。

ここまで凝った味にしないと食が進まないような飽食でもない(ガッツリ食べたい)
私のような人間は、来ちゃいけないんでしょうね。 

古めかしい喫茶店の、ナポリタンなどのジャンクフードのほうが
まだ健全な気がします。

でも、いちおうトロワグロの味が確かめられて
よかったです(^_^;)。

そして、それなりにハラモチもするので
ちょっと笑えちゃいました。