カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

アンヂェラスのケーキ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ひさしぶりに、都会に出てきました。

でもどうも山手線西側は落ち着かなくて、銀座線に乗って
やっぱり下町に出てしまう。

で、浅草。

やっと老舗・アンヂェラスのケーキを買いましたよ~
(昭和21年創業・ジでなくてヂってとこがいいでしょ?)
店名を頂くケーキ・アンヂェラスのチョコとホワイトをひとつずつ、
そしてチーズケーキ。


ケーキの見た目はレトロな感じなのですが、
味はそれなりに近代的になってます。

甘さはしっかりしてる方だと思いますが、
ずっしり重くはなく、バタークリームも限りなく生クリームに近い
ふんわり系です。

これ2本っつはイケますよ~♪
あー、もっと食いて~
また買うぞ~♪

こういう小さいロールケーキをチョココーティングした菓子がすごく好きで
小学生のころは「アントルメ」って名前の菓子をよく食べたっけなぁ・・

でも見当たらなくなっちゃったので、その後はヨーロッパ製の
「Yes」って菓子をよく食らってました。


チーズケーキはレア系、イマイチやわ過ぎで、
使われてるチーズもブルー系が入ってるみたいで
私にはちょいダメかもです。

フィラデルフィアクリームチーズか、カッテージを使って
モロゾフのような固いのを作っていただきたい!(力説)
(カッテージで固くなるかな~??)


ケーキを買ったあと、蔵前まで駅ひとつ歩いて
7年前に入ったっきりの喫茶店があるか確かめに行く。

と、まだあるじゃ~ありませんか。
喫茶『ハトヤ』(写真・古いっしょ?)。

地下鉄の入り口に至る
階段の途中にある、古い喫茶店

確か浅草にも、同名の似たような店があったよーな。

午後3時にお客は3人、ラジオと新聞をめくる音が響くだけ。

ミルクコーヒー320円を頼む。

砂糖を入れるとあ~ら不思議、
京都はイノダコーヒの味が
「ビミョ~に」するじゃあ~りませんか!!??

いや、もちょっとやさしい、子どもも飲める味です。

ここは、まばらな白髪がぴんと上を向いているような
枯れた中年が似合う場所でございます。