カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

龍馬づくし

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

さて、大河ドラマの影響で、京急京浜急行)の車内広告がしつこい。

写真は、京急立会川駅にかかった横断幕でございます。
これで、特急・快特で通過したお客も、もしかしたら次は降りてくれるかもしれません。


躍らされたってんでもないが、先日「立会川」駅近くに用事があったので、
ついでに見て参りました。

ええ、まあ、ミーハーっちゃミーハーなんです。


立会川は、鈴ヶ森刑場の近くなんで、気になってはいたんです。

なんとなく、行かないほうがいいかな~とは思ってました。
でも成行き上、来ちゃいました。


「立会川」とは、刑に立ち会う家族がこの川で刑場にやってきたからとか
って話だった気がする。

あの「小塚原刑場」にもあるけど、ここにも泪橋がある。
(小塚原のは、あしたのジョーと段平おっちゃんが走っていたとこね)
これがそれです。
いまは違う名前がついています。

北の「小塚原」は日光街道
南の「鈴ヶ森」は東海道で江戸に入って来る人たちに、
見せしめの為にここに刑場を置いたって言うよね。


マタイが、この近くの公園でデザートを食べようと言ったので、
偶然通りかかったのでございます。

デザートは、この近くで買った菓子パンでした。


マタイにはこの川と地名の由来までは教えませんでしたが、
一応この近くに刑場があることは言いました。


坂本龍馬が番をした砲台がこの近くにあるので、
観光客も多く、
川はカメや、ボラの稚魚がたくさんいて
そこそこにぎわっていました。

一時期ボラが異常繁殖して、
立会川の川面が埋め尽くされた時があります。

立会川の商店街は「龍馬」の足跡をさかんに謳っております。
このへんに、土佐藩の屋敷があったらしい。


マタイと食べたデザートを買ったパン屋では、
「龍馬の足跡」なるパンが売られていました。

左は小倉、右はクリームです。
一個130円。

他にもこのパン屋では、龍馬てぬぐい・龍馬コップ・龍馬扇子・その他諸々が
売られていました。
商魂たくましいといいますか・・(汗)

ま、ものは悪くないです。
パンもおいしかったですし。

ほかにもチョココロネとコロッケパンを買いました。


街ではボランティアが龍馬の足跡等について
案内をしています。

駅近くの公園に、龍馬の銅像もあるのですが、
これは写しませんでした(さすがに)。

なんか、大小とりまぜて
4~5匹のキンバエが止まっていたものですから・・(汗)

ついでに、近所のガキどもが
うしろから龍馬像にキックをかましていました(笑)。


他に京急では、浦賀の足跡についてもアピールしております。
浦賀って、あのペリーの来たところですが、
その黒船を龍馬が山の上から見ていたとかいなかったとか(ホントかい!?)。


龍馬のファンクラブ的なものも、全国にたくさんあるそうで
先日TVで、主要な「龍馬会」なるものの所在も伝えられていました。

ふと見ると、新潟に

「越前龍馬会

とな。(爆)


おっさんが寄ってたかって、テニプリテニスの王子様)ファン・・(ショタ好き!?)

ってこと、ないですよね・・(汗汗)