カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

さすが日本製

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

年末の展示に続いてやっとカフェでの展示が終わり、
ちょっとあわただしさに一段落となった。


カフェは渋谷のはずれだったのだが
空き時間に道具を揃えに駅前の画材店「ウエマツ(だったっけ?)」に寄ったところ

意外な良いものをみつけた。


この店、3階建てで
画材の品揃えはイマイチだが、
他では見つかりにくいものも見つかったりする。


日本製カッター。


上の写真を見ていただきたいのだが、これは4年前ほどにソニープラザで買った
中国製カッター630円。

顔の部分がカッターを折るツメ?になっているのだが、
買って2カ月で、なぜか取れなくなった。

また、刃の送りの部分がゆるすぎて、刃が勢いよく出てしまい、
切る時もすぐに刃が引っ込んでしまって
安全に使えない。

というか、ほとんど使い物にならない。


見た目はかわいいのだが、
やはり中国製。

こんな人をだますようなものを作って
それで満足できるのだろうか。


しかしいい代用品が見つからず、仕方なく使い続けた。



が、思いがけなく天恵。

made in Osaka, Japan

なのに


1本でなんと126円!!!


送りの安定感など、どこをとっても一級品。


嬉しすぎて、思わず4本買い。


4本買っても先のカッター1本分にもならない。



さすが日本製。

つっても、4本も使うかといえば、よくわからないんですけど・・(笑)