カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

白菜と桃

ちと思い出したのだが


前回の小・中学校のクラス会で

卒業以来の再会という人が何人かいて

その内、中学で部活も一緒だった人が
仕事でしばらく中国に住んでいたと聞いた。


私がよく桃の絵を描いていると言うと

「あー、桃は喜ばれるね、おめでたいから」

といい、さらに

「.中国では白菜もおめでたいから、白菜も描くといいよ。」


と勧められた。



確かに故宮博物館とかに白菜の彫刻とかあったけど、あれは翡翠で透明感が美しいからいいのであって、



パステルで白菜・・



それはないから(笑)


でもあの翡翠の白菜はとってもいい。


小さいのが廉価であったら、ぜひ欲しい(笑)。