カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

マイ ホームタウン武蔵小杉

こんばんは。

なんと!
拙ブログのご訪問人数40000人達成いたしました!!

このような駄文をお読みいただき感謝に堪えません。

ありがとうございます。


ブログを開始してすでに10年が過ぎていますが

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


さて、では初心に返り?
私の魂の故郷からお送りいたします。


ここ4年はこの時期になると多摩川土手でスケッチをしています。

この日もバイトを入れようとしたのですが、残念ながら見つからず

急遽スケッチを入れました。


日曜日なのでいつも入る喫茶店は休みなので


多摩川駅には抜けず
土手から新丸子方面へ



上丸子天神町の地名の由来となった
天神様の前を通り

ア・テストを受けるために2日だけ通った中原中学の前を通り南に向かうと

いきなり瀟洒なマンション

イメージ 1



麹町にあるようなゴーカな造り


大地主のHさんの元邸宅だったそうで

Hさんと言えば
この界隈でコミュニティがあればだいたいお一人はいらっしゃるような有力者


そして陣屋町の名の由来となった陣屋門だが

イメージ 2


母に大抵の史跡に連れて行ってもらったはずが

こちらはナゼか記憶にナシ


そのまま南下すると医大グラウンドにぶつかる。


手前に昔よく行った駄菓子屋があったはずだが

マンションに変貌。

そこから東に進み新丸子駅に向かう。


昔通ったソロバン塾の入ったマンションは
変わらずあったが


1階は喫茶店になっていたので
せっかくだから入る。

イメージ 3

コーヒーは美味しく
デザートも美味しそうだったが、飲み物だけでガマン(笑)


新丸子商店街は、店は変わってしまったけれど


建物はそのまま使われていて、往時を思い出す。

イメージ 4


この界隈にいれば買い物で困ることはなかった。(日吉に移ったらすごく困ったので相変わらず武蔵小杉で買い物していた)


府中街道中原街道綱島街道と旧道の交差する場所だから

昔から商店が栄えていたのだろう。


そういう街だから歓楽街もあり、映画館もあった。

歓楽街は多摩川の渡しの影響が大きいようだが

ラブホや映画館がある(映画館はもうないが)街には
それなりの理由がある。


そういうわけで喫茶店も多かった。



「三ちゃん食堂」のドアの隙間から漏れ聞こえる喧騒に

父の
「店で待っているから早く来い」
という声を思い出した。

イメージ 5



それなりに、愛されていたのだと思う。