カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

ラプンツェルカルマについて

先の「王カルマ」の記事で「ラプンツェルカルマ」についても少し触れましたが、

 

フリーダム・ディスティニー、平野あやさんのブログによると

こういったことです。

https://ameblo.jp/freedom-destiny-world/entry-12644906891.html

 

ラプンツェルは長いこと、魔女である継母によって塔に幽閉されていました。

 

世界は怖いところだけれど、自分の元にいれば安全だと言い含めて

独立を阻むよう働きかけられた、というような

 

親子の関係に於けるカルマを指しています。

 

子供を保護しようとするのは、親であれば当然ですが

成人を過ぎても引き止めようとすることは、親として行き過ぎです。

 

そうしたこどもの独立を阻むような親が、ダークマザーと呼ばれます。

 

 

私自身がダークマザーであり、私の母もある程度そうでした。

つまり娘にも、ラプンツェルカルマがかかっているということです。

 

そしてこれは施術後に気づいたことですが、元夫とその母親の方が

私の母よりはるかにその傾向が強かったです。

 

私は一応母に反抗してその下から脱出しているため、ある程度の距離が確保できていましたが、結婚により元夫とその母親の意識の影響を強く受けることになりました。

 

エンパスでそのままそっくりもらっていたところが大きいです。

 

元夫はすっかりその母親から懐柔されて、意識はほぼ完全に母親に結び付けられています。

 

そして姑はある程度その自覚があったのではと思いますが

元夫はそれを意識できていません。

 

彼の母親は完全に彼の味方であり、私は敵のようになってしまっていますが

実際のところはそうではないように思います。

 

でもこれは、地方の長男には多くあるケースだと思います。

 

家にとって跡取り息子は大事ですから、とても大切にされます。

 

父親も同じような意向を持っているとは思いますが、

直接的に働きかけているのは母親です。

 

息子も家からは出ていたりして、一見独立しているのですが

意識的には深く家に結びついています。

 

長男はスポイルされていることに気づいていないのです。

 

地方の家、特に本家は、個人の幸せより家の存続が

重要な命題になっている向きが感じられます。

 

跡取り息子も、そのあたりは理解していて

自分を家に合わせて抑えているため、自分のエゴが強いとは思っていません。

 

その連鎖が、家系で続いています。

 

子供は家に拘留されているのと同じです。

 

自由に生きているわけではないのです。

 

気がつけないというところが厄介です。

 

 

このカルマから解き放たれた時、広い場所に出られた気がしました。

 

自分が囚われの身だったことに、脱出してから気づくこともあると思います。

 

 

マンションの私の部屋には、廊下に面した部屋にありがちな鉄格子がはまっていますが、もしかしたらこれもカルマを発動させるのに一役買っていたのかな、と思いました。

 

気のせいかもしれませんが。