カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

ケータイ止められたっ!

イメージ 1

どうも、お久です。

ケータイ止められちゃったよ。しょぼーん・・

今月引き落としができなくて、請求書が来たけど
「25日でOK!」とかのんびり構えていたら、やられたよ、25日から。

Yahooケータイに、メール送信がダメだったので、「あれっ」と思った。
結構すぐ止められちゃうもんなんだね。
ショートメールの受信はOKなのね。

そういや友人が、
「電気水道は死活問題だから未払いが長引かないと決行されないけど、
電話は関係ないからすぐ止まる」
ってなことを昨年言っていたのを思い出した。

なんか、情けない・・

昨日朝振り込んだんだけど、まだ復旧せず。
直るのはいつだ~!!


ところで写真は、6年振りに会った友人と行った
国立の喫茶店です。
約束の日にはまだ止められてなくてよかった・・。

その日、久しぶりに南武線に乗った。
学生時代と、最初の会社にいたころは、それで通っていた。

友人も、その会社の同期だった。

工場の間を縫って走る、産業用路線。
貨物列車とも言われていた。
実際、夜間は貨物が走っている。

車窓から見える工場やすすけた民家は、昔とあまり変わらない。
相変わらず黄色い空気が淀んでいるようで、昭和がそのまま残っている。

ところどころ外側に新しいホームや線路ができているので、
時代が進んでいるのはうかがえる。

季節が同じせいか、試験や合格発表、入学式や卒業式のことを
沿線に咲く梅の花を見ながら少しずつ思い出す。

鬱屈も多かったけれど、夢もたくさんあった。

「上」を目指す戦線をいまは離脱して、
外側から、風景を見る。


死ぬ直前の父の、車椅子から東横線を見ていた姿が浮かぶ。

こんな感じじゃなかったか。

いや、もっといろいろな思いがあっただろうけど。


座禅や瞑想をするのは、死に向かって準備をするってことだよね。

死ぬまでに、いい人生だったと思いたいんだ。