カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

むきひよこ

イメージ 1

さて、8月に入ってしまいました。
お暑うございます(^^;)。

福岡のイトコが、銘菓『ひよこ』を
大量に送ってくれました。

これ、東京では東京銘菓だと思っている人が多いのですが、
実は福岡のお菓子です。

最近は東京みやげといえば
『ごまたまご』『東京ばなな』なんですかね?? 

どちらも食べたことはありませんが・・。


さて、小さい頃から親戚のおみやげで
いやってほどひよこを食べてきた。


毎日おなじ食べ方では飽きるので
編み出した方法がこれ。


底面をそのかたち通りにはがして
中のあんを取り出して先に食べる。

あんは黄色いので、まんまカワイイひよこなのでございます。


そして最後に、パフパフした皮のみ食べる。


私はどっちかっていうと、あんこより皮のほうが好きなんですよね。


ちょっと写真は見づらいですが(スミマセンm(__)m)
ひよこあんの頭部にカゲを落としているのが
上にかろうじて見えるひよこの皮でございます。


これを先日やっていたら、子どもに爆笑されました。

そのまんま「ぱくっ!」とやるのは
どうもつまらないのでございます。

ビスコとかマクビティとかをはがして
クリームだけはがして先に食べる、あれですね。


きれいじゃなくてスミマセンm(__)m。


当時べつの福岡みやげでよく買ってもらっていたお菓子に

『ひさご』

というものがありました。


砕いたピーナツ入りの小さいかわらせんべいを
ひょうたん形に見えるよう少し曲げたものでしたが

これがウマく、いくらでも食べられたんです。

でも今はないみたいですね。検索しても出てこないし。

あれ食べたいけど、どこへ行っちゃったのかなぁ~。


ほかにカワラせんべいで

『二○加(にわか)せんぺい』

というのがありますが、お面の形をしています。

顔の上半分のお面なので、ま、アイマスクみたいなやつですかね。


それがタレ目タレ眉毛のけっこう情けない顔なのですが

伯父たちに「それをつけても顔が変わらん」と笑われたので

なつかしさ半分、トラウマ半分で
自分から買うことはありません(笑)。


お盆シーズンなので、思い出のみやげについてでした。