カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

夕暮れとおそうざいの似合う街

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

久しぶりにやってきました、スカイツリー


ここからちょっと北に入って
京島を通り、東向島を通って鳩の街へ。

東向島界隈は、小津安二郎東京物語』の舞台になった場所である。

確か、序盤に駅のホームが映し出された時、見づらかったが
「かねがふち⇔ひきふね」
の文字が見えたように思う。

鐘ヶ淵といえばいまは亡き?カネボウ、鐘ヶ淵紡績が思い浮かぶ。
いまは・・クラシエとかになってしまったんでしたっけ?

『鳩の街』は、旧赤線街である。

今ではそれとわからないが、よく見ればそれなりの風情がある。

最近は一帯がアートで街おこしをしていて、
しゃれたカフェやアートを売る店などができている。


そのうちの一軒、『こぐま』でゲットした手ぬぐい。

カフェ『こぐま』は、もと薬屋だった建物を使っている。
奥のガラス棚に薬が並んでいて、一緒に行った人はこの辺りで働いていたのだが、
その頃のおもかげがあると言っていた。

本棚にぴっしり並べられた古本や石油ストーブが
なつかしく温かみのある空間をつくっている。

その中に、昔持っていたのと同じ本を見つけ、懐かしかった。

イスと机は、学校の教室にあるのと同じものだ。

カフェオレとケーキのセットを。


隣りの人がカレーを食べていたが
カフェめしも期待できそうだ。

ほかにも、アート情報などが手に入る。


ここは行きつけにしたい。


スカイツリーのおかげで迷うことは少なくなりそうだけれど
いつまでも夕暮れとおそうざいの似合う街であって欲しい。