カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

生理用品Softcup

そのようなわけでペッサリーの代替品をネットで探してみたのです。

 

まったく同じものは見つかると思っていませんでしたが

 

生理用品の場所に、並行輸入品として、国内ではなかなか見つけられないもの、

たとえばオーガニックのタンポンやナプキン、スクーンカップなどがあるのを知っていたからです。

 

人気もあって売り切れてしまうのも早いのか、前回見ることができた商品が今回は出てこない、というのも多いです。

 
 

見てはいたのですが、実際に買うのは国産の布ナプキンだけで

他には手を出せませんでした。

 

オーガニックのナプキンやタンポンは割高感がありましたし

 

「スクーンカップ」や「ディーバカップ」という名称がついている

中に経血を溜めるタイプの生理用品は、レビューによると概ね評判はいいものの

 

一部気になる情報もあったりして、いまひとつ踏み込む気になれませんでした。

 
 

ところが今回(先月、4月の半ばですが)

初めて見る製品がありました。

 
 

Softcup なるもので、名目は先の「スクーンカップ」や「ディーバカップ」と同様、膣内に収めて経血を溜める生理用品ですが

 

違う点は「スクーンカップ」「ディーバカップ」がシリコン製で、形状も似通い取り出し用の突起(レビュー上では「しっぽ」と呼ばれているようですね)がついているのに対し

 

Softcup」は材質については不明、

人体に無害な、低アレルギー性の、またラテックスの入っていない安全な素材、と書かれているだけ。見た感じはプラスチック的)

 

形状はプラスチック的な輪っかに透明のビニール的な底のついたお椀状のもので、ペッサリーに似ており、取り出し用の突起はありません。

(以下、写真。わかりにくいとは思いますが、だいたいおわかりいただけるでしょうか。)

 
イメージ 1

装着方法もペッサリーとほぼ同様で、子宮口に引っ掛ける感じです。

 

そして取り出し用の突起がないために、生理中の性交にも差し障りはない

と、謳われています。

 

もちろんこれはあくまでも生理用品であって避妊具ではないので

避妊効果はありません、と明記されています。

 

というのは、他のカップ類には大まかにでもサイズがあるのに対し、

 

Softcupはすべての女性に合うようにできている、という理由で

ワンサイズしかありません。

 

ペッサリーには少なくとも3種類は大きさがありましたし

サイズが違うと避妊効果が期待できないのです。

 

で、生理中ではない時に、一応つけてみました。

 
 

使用感はペッサリーとまったく同じで、異物感はまったくありません。

 

歩いても大丈夫です。

 

ペッサリーよりは少し大きく、また縁の輪っかが固めですが

入れるのに不都合は感じませんでした。

 
 

ディーバカップとかだと「固い」とか「痛い」とか言う感想もたまにありますね。

 

でもこれは入れる時と取り出す時だけ少しコツがいりますが

つけた感じはまったくないので、12時間越えないよう気をつけていないと

忘れてしまうと思います。

 

12時間越えないように、というのは

どのカップについても共通していて

 

それはTSS(トキシックショック症候群)防止のためだと思われます。

 

TSS黄色ブドウ球菌による感染です。

 
 

それさえ気をつけていればいいようです。

 
 

で、思ったのですが

 

経血が漏れないならば、膣側から向こうへの漏れもないのでは?

 

もちろん人様に避妊具としておすすめはできませんが

   

自分はもういい年齢だし、筋腫もあるから

この程度防御できれば、避妊できるのでは?

 

と思いました。

 

他のカップ類のレビューによると、やはりモレはあるということでしたが

 

とりあえず次は生理中に実際に使って、その模様をレポートしたいと思います。

 
 

なお余談ですが

日本では手に入らないオーガニックのタンポンやナプキンを

 

今回の旅行で、試しにベルリンのBIOMarkt(オーガニック製品を扱うスーパー)で買ってみました。

 

スゥエーデン製なんですね。

 

こちらもまだ使ってないですが、使ったらレポートします。

 
 

おフランスで、黒いナプキンが売られていると聞いたことがあったのですが、

宿の前にあったカルフールコンビニエンスストアにはありませんでした。

 

その代わりと言ってはナンですが、男性用!のナプキンがあり

なぜか大変お安い金額(確か1ユーロくらい)でセールされていました。

 
 

買おうか買うまいか・・迷いましたが

なんとなく抵抗があって買えませんでした。

 

今思うと、買っておけばよかったです。(笑)