カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

生理用品「ソフトカップ」について

伸ばし伸ばしにして早一年


いい加減に書かねばとようやく筆を取る次第・・


昨年生理異常が現れ、避妊用リングを除去してこの「ソフトカップ」(ライラ・インターナショナル製)なるものを仮の避妊具として使い始めました。

イメージ 1



その時点ではアマゾンで取り扱い中でしたし、昨年の秋頃まではまだあったと思うのですが

一昨日見たら同じような構想の(膣内に装着して経血を中に溜めるという意味で)ムーンカップ(ディーバカップとかスクーンカップと言ったような商品がある)は取り扱いされていたが


ソフトカップはきれいになくなっていた。


ムーンカップがシリコン製で、取り出し用の尻尾がカップの下部に付いているのに対し


ソフトカップはペッサリー(避妊具の一種で、現在日本では製造されていない。膣内に挿入し、子宮口に被せる)とほぼ同じ形状で

取り出し用の尻尾がないため、生理中に性交も可能、といううたい文句になっている。

名目は生理用品であり、避妊具としての機能はないとされている。


しかし経血が漏れない程度の密着度があるなら
避妊具としても使えるのではないか、
というのは勝手な私の発想である。


一般的には不可と思うが

私のような高齢で子宮筋腫持ちなら
ほとんど妊娠することはないのではないか


という、あくまで条件付きで。

私の場合、約20年間リングを使い

前半10年はペッサリーと併用して避妊していた。

実はペッサリーの耐用年数は2~3年と言われていたが、私はダマシダマシ10年使い続け、最後は破けた。(笑)


後半10年はリングだけで、避妊は成功していた。


またリングも3年くらいで取り替えるよう医者には勧められるが

その医者から、入れっぱなしにしているおばあさんから金属製のリング(現在はプラスチック製)が出てきた話などを聞かされたので、

「じゃあ入れっぱなしでいいんだ」

と、勝手に判断し、15年くらい入れっぱなしにしていた。(笑)

いや、本当は取り出し用の糸が抜けて取り出せなくなる場合とかがあるから、入れっぱなしにはしない方がいいとは思うんですよ。

まあ、まだ私の場合、ちゃんとその婦人科で定期健診を受けていたから、不安はなかったのですが。


で、ぶっちゃけ結果ですが


生理用品としては

12時間以内に取り出す必要があると言われていますが


私の場合経血量が多いので

2時間持ちませんでした。

なんと、1時間したら何もつけてないのと同じくらいドッと出てきたので

密着性はないんだと思いました。


しかしこれは2日目とか最も多い日のことで

少ない日なら全く漏れてきませんでした。

避妊効果については
今のところ成功しています。


まあ、自分の場合年齢的なこととか
筋腫があるとか、他の理由も大きいんでしょうけど。

子宮内に異物(=筋腫)があれば
着床しないといいますからね。


使用感ですが、ペッサリーほど無感覚にはならず、多少異物感があります。

材質や形状に関係していると思いますが。


生理用品としても特に経血量が多くなければ有効な道具だと思いますし

避妊具としてもそこそこ効果的と思います。


どのくらい人様にお勧めできるかと言えば


経産婦で、40~50代で安定したパートナーとの間であれば、問題ないんじゃないでしょうか。

パートナーがよく変わるようならコンドームが必須でしょうし。


ムーンカップは使ったことがないので
どうとも言えませんが

形状を見た限りではソフトカップの方が異物感はないのではと思えます。


ちょっと着脱しづらいですけどね。


また、素材についてですが

ナプキンでかぶれる通り
石油製品をデリケートな場所に使用するのは厳密に言えば避けた方がいいのかもしれないですが


やはりまず不要な妊娠を避けることの方が重要ですし、
そう長時間入れっぱなしにするわけでもないですから、あまり気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。


リングなんか入れっぱなしですからね。

それが筋腫に影響しなかったとも言えないですし、わからないですけど。

避妊しない方がよっぽど問題ですよ。


で、結局ソフトカップは、
ライラインターナショナルというサイトで買うより他なくなりました。


イギリスの会社らしいですが、
他の取り扱い製品がプエラリア・ミリフィカとかアルジルリンとか、
結構際物ですね・・

これらと並んでいると、どうしても怪しいものに見られちゃっても仕方ないかも・・


さらにこのサイト、バグっててちゃんとお買い物出来なさそうですけど(^^;;

でも私的には、いい製品だと思いますし、また買おうと思います。

生理がまだ続けば、ですけど。


ついでに爆弾発言しますが

私の性的パートナーは、もちろんバンパイアではありません。
(あ、もう言ってたっけ?)