カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

スゥエーデン製オーガニックナプキン

ずっとupすると言いながらするする詐欺だった、スゥエーデン製オーガニックナプキンについてシェアしたいと思います。


だいぶ前ですが、2016年の2月にドイツ・ライプチヒ駅構内のBIOマーケットで購入したものです。(もう2年前になってしまいました。)


余談ですがこちらのBIOマーケットは駅構内ながら面積的にも広く、品揃えが充実していて、化粧品やこのような日用品もありました。


少なくともベルリン市街地のベルナウアー通り、マウアーパーク向かいあたりのBIOマーケットよりは品数が豊富で、店内も広さに余裕があり、ものが探しやすかったです。

ジュース類にもザワークラウトの汁なんてものがあって、買おうか迷いました。

化粧品は日本でも売られているロゴナのシリーズ等があり、値段も日本の半額以下で、後から買っておけば良かったと猛烈後悔しました。


閑話休題、ナプキンですが
極薄です。

イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3



オーガニックの材料で出来ているらしく、表面はまんまティッシュペーパーです(すみません、外箱を捨ててしまったので、なんだかワケがわからないですよね。もし後で写真が見つかったらリンクを付加したいと思います)。


日本の自然食品店などで売られている100%コットンのナプキンには極薄のはなかった気がするので、昔のナプキンのような素朴な?作りで、表面サラッととは行きませんが(「CO-OPかながわ」などで取り扱われている「セペ」というナプキンも似た使用感)、


こちらの極薄ナプキンは薄いせいか、ベタベタする感じはほとんどありません。


痒くなることもなく快適でした。



この程度しか感想はありませんが、またいつかスゥエーデン製オーガニックタンポンについてもupしたいと思います。(いつかわからないけど・笑)