カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

髪の毛は妖怪アンテナ

もう、ナニゲに7月
 

夏至も過ぎてしまったし

だんだん日が短くなっていく・・

 

いや、それより先に、暑くなっていく・・

夏はニガテだ・・

 
 

さて、今日はどうでもいい話。

 

てか、いつもどうでもいい話、かもしれませんけど・・(笑)

 
 

ちょっとした気づきのメモです。

 
 

私、結構肌がくすむんですけど、1日のうちにくすんだりくすまなかったりするんですよね。

まあ、歳もありますから、若い時よりはくすむようになりました。

 

また、バンパイアと一緒にいるとくすんでいます。

 
 

それで、洗髪するとくすみが取れたりします。

 

頭皮をマッサージするとくすみが取れる、ってのはあると思います。

 

また、風呂は禊ですからね。

風呂で落とせるものは少なくない気がします。

 
 

化粧している間は憑依されているのに、落としたとたん一緒に落ちるってこともあります。

化学物質がそういったものを媒介しているのか?

 
 

しかし、洗髪しなくても、頭部にタオルを巻いたりして髪を覆うと

とたんにくすみがなくなったりします。

そして、それを取る、つまり髪をバラけると再びすぐにくすむ。

 
 

それで、もしかして、髪ってのは周囲の状況に簡単に染まってしまうものかと思いました。

 

周囲のいろいろなものをキャッチしている。

 

つまり妖怪アンテナです。

 

だから出家して髪を剃り落としたり、頭巾のようなものを被るってのはそれなりの意味がある。

 

キャッチするものを制限しているんでしょうね。

 

巫女さんの髪も長いですし、それがアンテナとなってご神託をうけられる部分もあるのかもしれません。

 

いいものもキャッチするけど、悪いものもキャッチするのかな~

 

剃ってしまえば、そういったことに煩わされることはなくなる。

 

瞑想し、道を求めるため

自分の中をひたすら見るにはいい形かもしれない。

 
 

そういえば、私、髪ってあまり好きじゃないんですよね。

 

部屋に落ちていると一本一本拾っているし(掃除機かけろよ)

 

けっこうゾッとしちゃうんですよね。

 

昔からお坊さんとか高校球児とか好きでしたし

描く絵はそういった坊主頭の人が多かったですね。

(坊主フェチ、と呼ばれていた。高じて、ハゲフェチ・笑)

 

坊主には清浄なイメージがあったんですけど

巷にいらっしゃる中には、コワモテの人も多いようで。

 

煩悩びっしりな感じなんですけど、

髪を生やしたら、かえって軟弱に見えますよね。

 

あれはあれで求道者なのか・・

 
 

なんか、よくわからなくなってきた。


もっと髪が少なくなったら

黒柳さんや平野レミみたいに、コスプレ用カツラを被ろうか・・


イメージ 1

(アフロヘアです。)