カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

Y!mobile、外でWi-Fiにつなげるとロングメール送受信ができない(iPhone6S)

一昨日出かけた際、某所で店の無料Wi-Fiにつなげた。
 
ヨーロッパではレンタルWiFiルータを持っていったものの
充電とか面倒だし、使えるところでは無料WiFiを使っていた。
 
が、そのおかげで東欧圏からの迷惑メールがかなり来るようになってしまったので、
 
さらにWiFiではセキュリティ上問題がいろいろあるようなので
 
国内でもよほど信用できる場所でない限りはWiFiには接続しない。
 
 
で、おとといの店は水際にせり出た席が気持ち良く、パンやコーヒーも美味しい気に入りのカフェだったし、データ通信量も一応余裕はあるっちゃあるがどれだけ使うかわからなかったので、接続してみた。
 

イメージ 1


 
微妙にトランスジェンダーな感じの人が多い、さらに欧米人多めなカフェだった。
 
友人越しに覗いた隣の人の指先には、ビビッドなピンクのネイルカラーが映えていたけれど、容貌はどう見ても男性で、ヒゲも生えていたし
 
あまり欧米人って互いのお皿のものを分け合ったりしないイメージ(少なくともドイツ人は中華料理のように大皿を分ける習慣は元々なく、相手の皿に手をつけるなどもってのほかと、昔ンHKドイツ語講座では聞いた)なのに、窓越しの男性二人客は一つのケーキを仲良くシェアしていたし、一人はボーダーの服を着ていた(必ずしもそうとは言えないかもしれないけれど、女性分多めの男性はボーダーを好むような感じだし、女性でボーダーを好む人は男性分多めな気がする)。
 
で、その帰り道、またロングメールが送受信できなくなったのである。
 
 
確か前回も、都内某所(今回とは違う場所)に出かけて、帰り道にそうなったのだった。
 
 
で、思い返すに、道すがらニューオータニに寄っているので、間違いなくWiFiに接続している。
 
 
だから、おそらく外でWiFiに接続すると、この不具合が起きるのだ。
 
試しに電源を一度落とすと、果たして受信もでき、送信も可能になった。
 
 
これは、SIMカードとか機種とSIMとの相性ではなくて、バグですよね・・
 
防ぐのはWiFiにつながないという方法しかないけれど、とりあえず解決策はわかったので、当面ダマシ騙し使おう・・