カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

一瞬が努力に勝つ

イメージ 1

岩盤ヨガ、3回目行ってきましたよん。

根性ナシなので、月1しか行ってないですけどね。

暑い時に熱い場所、さらに熱いものを食べて
汗を出す!
夏の健康法はこれですねっ♪

と、言いたいところですが、
3回目にもなると、少し動きにも慣れてきて
動けるので、つい頑張っちゃうってとこが。

だから今回が一番キツかったかな~?

1時間なのですが、45~50分あたりが
一番キツい!

体は熱くてもいいけど、頭が熱くなると
ボーッとしてくるんです。
ノーミソ煮えちゃうんじゃないかと心配に・・。


で、このヨガは骨盤調整バージョンなので、
骨盤を絞める動きが中心です。

その中の一つに、「骨盤底筋を動かす」ってのがあって、
他の筋肉を動かさず、その筋肉だけ使って骨盤を回すってメニューで。

動きとしては、あの『キンチョー』のCM、
豊川悦史と並んでるヨガ?の先生が、
「どうでもいいじゃなーい」
とか言ってる時に、腰を動かしていますが、あんな感じね。

でも岩盤ヨガの先生にお聞きすると、
「あれはこれとは少し違うんです」
とな。
あちらの先生に、こちらの先生は教わったこともあるそうですが、
あちらは、骨盤調整というよりは美容・ダンス系なんだとか。

ヨガやダンスでも、やはり痩せ過ぎはいけない、
女性は出るところが出てないと、というお考えらしい。

こちらの先生は、健康目的・医療中心のお師匠さんについていらっしゃるとかで。

いろいろな考え方があるようでございます。


ところで、私は姿勢が悪いので
剣道やウオ―キング・禅など
いろいろなことを今までしてきましたが、

昨日、鏡を見ながらふと
ケツだけ締めてみたのです(下品で失礼)。

そうしたら、なんと猫背が治りました。

あれだけ何年も、鏡を見ながら、背中を反らしたり、姿勢を正したりしていたのに、
たった一瞬で治るなんて。

自分の努力って、いったい・・

でした。


まあ、治る時は人間、そんなもんですかね。

(写真ですが、暑いので、東京駅は大丸の『イノダコーヒ』でお茶してきました。
京都が本場ですが、東京進出一号店。ずっと行ってみたかったのです。
京都に行くときは必ず寄る本店と同じお食事メニューが充実してます。
うまうまですえ~♪
フルーツサンドとハンバーグサンドが、個人的におすすめ♪)